シルバーショップ「おじゃんせ」&第1回シルバーフェア

姶良市加治木町かもだ通り商店街にあるお店「おじゃんせ」にお邪魔してきました。

このお店は姶良市シルバー人材センターが運営しています。

姶良市シルバー人材センターは、現在会員数が700名以上。様々な方のご依頼に基づき、剪定や草払い、清掃や家事支援などのお仕事を行なっています。

小売店のレジや品出しなどの業務への人材派遣も行っているとのこと。シルバー人材センターの会員さんは週に20時間という労働時間の上限があり、週5日働くとすると数人が交代しながら担当することになります。依頼する企業側からしても、採用がなかなかうまくいかない状況でも複数人で安定的に働いてくださるので利便性が高いのだとか。

そんな会員さんの中には、手づくりで服や帽子、小物などを作っていらっしゃる十数人のグループがあります。

これまでもイベントなどで販売していましたが、定期的に発表・販売する場が欲しいということで商店街にあった空き店舗を活用し平成28年7月に「おじゃんせ」をオープンさせました。

売れ筋の商品は?とおたずねしたところ・・・

この服、素材は何だかわかりますか?

なんと、「着物」なんだそうです。着なくなった着物や帯を譲り受けて、リメイクして商品にすることで安く提供できるんだそうです。もちろんどれひとつ同じものはない一点もの。

会員さんどうしで教えたり教わったりしながら商品を作り、店番も交代で担当されているんだとか。

そして他のシルバー人材センターの活動なども参考にして、これらの服をファッションショー形式で発表することに。

3月10日に開催される「第1回シルバーフェア」で、ファッションショーが行われます。

ファッションショーや商品の販売のほか、フラダンス、カラオケなどの披露もあるそうですよ。

姶良市の元気なシルバーのみなさんの活動をぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

シルバーショップ「おじゃんせ」

毎週(水)(土)のみ営業 10:00~16:00

この時期ならではの、お雛様もありました(もちろん、着物のリメイクです。)

Instagram