走る!姶良人 重富中吹奏楽部・加治木中吹奏楽部

2018年2月27日オンエア

ゲスト
重富中学校吹奏楽部顧問・副顧問
加治木中学校吹奏楽部顧問

強豪校として知られている重富中学校吹奏楽部の顧問を務めるのは4年目の長﨑先生。
赴任が決まった時は、プレッシャーも感じる一方で、楽しみとやる気が溢れていたそうです。
小学校からトランペットを始め、様々な楽器を経験して、今はサックス・オーボエを社会人バンドでしているそうです。
いろんな楽器を経験してきた理由は・・・吹奏楽部の顧問をしたかったから!!
願いどおり、吹奏楽部の顧問を務めていらっしゃいます。

赴任して最初の年に、やろう!と企画が立ち上がった「ジョイントコンサート」
近隣の学校や先輩バンドとの交流をすることで、生徒たちにも刺激になるとの思いもあったそうです。
200名以上が参加するジョイントコンサートとなり、参加団体いっしょに行う合同演奏では、加音ホール史上初人数が舞台に一斉にあがることに。
(とってもぎゅうぎゅうらしいです)

子どもの頃からの夢を一歩ずつ叶えたり、大人になっても常に目標を持ち続け実現に向けて自ら動く長﨑先生の姿は子どもたちに大きな影響をあたえているのだろうな、と感じました。

重富中学校副顧問の先生も、加治木中学校顧問の先生も、それぞれに生徒たちに対するオモイ、音楽・吹奏楽へのオモイ語って頂きました。

今年度のジョイントコンサートは、3月24日(土)開催♪

出演
姶良小金管バンド
重富中学校吹奏楽部
加治木中学校吹奏楽部
隼人中学校吹奏楽部
舞鶴中学校吹奏楽部
鹿児島情報高校吹奏楽部
ウインドアンサンブルDOS

各団体の演奏のほか、合同演奏が今回もあります。
本番前に一度あわせ練習をして、当日リハーサルをして、あとは本番!という合同演奏ですが・・・長﨑先生によると「なぜか本番はばっちりあう」そうです。

合同演奏曲
元禄
花は咲く
タイムカプセル

そして、世界初!「ぐりぶーダンス」の吹奏楽バージョン!

長﨑先生が鹿児島県に問い合わせをしたところ吹奏楽バージョンの楽譜は無い。との回答がありました。
吹奏楽バージョンをつくってよいとの許可をもらい、ウインドアンサンブルDOSのメンバーが編曲したそうです。

3月24日(土)
「第4回ジョイントコンサート IN あいら」
12:30~開場
13:00~開演
加音ホールで入場無料で行われます。

本気で音楽を好きなメンバーたちの楽しんでいる様子を、お客様にも体感して頂ければ嬉しいです、とのことでした。

どうぞおでかけください。

Instagram