パッチワークとさげもん展in働く女性の家

姶良市西餅田にある「働く女性の家

公式ホームページによると

姶良市働く女性の家は、勤労女性や勤労者家庭の女性の皆さんが、素敵な仲間と出会い、知識や技術を身につけ、職場・家庭・地域で、より自分らしくいきいき活動していくために、利用していただく施設です。

各種教養講座やクラブ活動、体験交流、イベントを通じて、様々な教養を身に付け、楽しみながら仲間との交流を深め、より豊かな生活を見い出しましょう。

となっています。

常時20講座が行われており、市内の女性のみなさんが学び楽しんでいらっしゃるようです。
単発講座や男性向け料理教室などでは、男性参加者を募ることもあるとのこと。

そんな働く女性の家で、「笑いヨガ」の講師を務めている吉原エツ子さん。

ヨガ歴も長いそうですが、実は、パッチワーク・手芸は40年以上のキャリア。

最初は趣味で始めたのですが、作品を見た方から「教えてほしい」との声があがり、講座も各地域で開催していらっしゃいます。

姶良市在住の吉原さんの作品の展示が働く女性の家で開催される!ということで取材してきました🎤

MBCテレビ「かごしま4」2月5日オンエアでもご紹介しました。

 

 

 

布を草木染めするところからご自身でなさった大きなパッチワークや、古布を使ったお人形など、見応えある作品が約100点。

鹿児島でもよく目にするようになった「さげもん」

福岡県柳川市に伝わるものが有名ですが、静岡県東伊豆町の「雛のつるし飾り」、山形県酒田市の「傘福」というつるし雛もあるそうです。

傘福は鹿児島ではまだ珍しい作品とのこと。

ぜひ、御覧ください。

 

パッチワークとさげもん展

開催期間
2月6日(水)~15日(金)
10時~16時

休館日
2月11日(月)

お問い合わせ
姶良市働く女性の家
0995-65-7843

Instagram