高樋の田の神祭り

11月17日10時〜12時半開催「第11回 高樋の田の神祭り」

11月13日(水)ゲストインしておはなしをお伺いしました🎤

10時に神事が行われ、子どもたちに田の神ミニ教室があります。
その後、田の神さぁを担いで自治会内を1時間程回ります。
五社神社や、川原泌尿器科前など通りますので、当日見た方は子どもたちに声をかけてあげて下さい(^^)/
お賽銭箱にお気持ちをくれた方には、お餅を差し上げます。
わたあめや、餅つきもあります。ぜひどなたでも遊びにいらしてください(^^)

 

高樋の田の神さぁは、とってもカラフル。それは、高樋が帖佐人形の発祥地だから。帖佐人形のことを高樋人形ともいいます。
この田の神さぁは、12年前に空き家になっていたお宅の床の間から出てきました。元持ち回りだった田の神さぁを
地域の皆で守っていこうと立ち上がったのが、田の神まつり実行委員長の森さん。早速地域の皆さんと話し合って田の神まつりを始めました。
元々あった祠は老朽化していたため、作り直して田の神さぁは、帖佐中の美術部の生徒さんがきれいに塗り替えてくれました。
お米の粒の影にまでこだわってとても美しくなりました。

場所は高樋公民館前。
イオンタウン姶良から姶良郵便局へ向かう道をまっすぐ行き、帖佐橋の2つ手前の信号右折するとあります。
ぜひご覧になってみてくださいね。

Instagram