姶良市ジュニア・リーダークラブ「どんぐり」

 

姶良市ジュニア・リーダークラブ「どんぐり」とは、
姶良市内の中・高校生の異年齢集団が体験活動、市子連や市の行事等への協力などを通して、将来の姶良市を担うジュニア・リーダーとしての資質の向上を図ることを目標に活動に取り組んでいます。
現在は、姶良市内の中学1年生から高校3年生までの27名が在籍し、平成29年度は「自ら考え、仲間と協力し、積極的に行動でき、地域に愛されるジュニア・リーダー」を目指し活動しているそうです。

あいらびゅーFMのスタジオに8月5日(土)12時台にゲストインして、自主企画事業「団栗合宿」についてどんなことをするのか教えて頂きました。

それから時は経ち・・・今回、「どんぐり」の皆さんから団栗合宿の報告をもらいましたのでご紹介します(^o^)

☆「どんぐり」をより多くの人に知ってもらえるようにするためPR動画を作成!☆

8月28日(月)29日(火)の1泊2日で「団栗合宿」
一日目に、NHK鹿児島放送局にてニュース番組制作を体験し、映像の作り方を学びました。
参加者を2チームに分けた後、動画作成会議にて、役割決めや絵コンテを製作しました。

二日目に、県指定史跡である蒲生町の掛橋坂にてロケ撮影を行い、その後動画を編集しPR動画を作り上げました。

体験した子どもたちは、「スムーズに作ることはできなかったが、苦労した甲斐あって納得いく動画が作れた。」「監督として撮影スタッフの意思を統一することに苦労した。」と語っていました。

(どんぐりPR動画 1班作)

 

(どんぐりPR動画 2班作)

 

「どんぐり」は、今年度、かごしま地域塾に認定されました。
これを機に、新たに地域に根差した活動を計画中だそうです(^o^)

平成29年度どんぐりの活動予定

加治木かもだ想い通り商店街師走市(12月9日)

姶良市成人式への協力(1月7日)

「どんぐり」卒業式(3月4日)

Instagram